ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
低濃度PCB廃棄物処分について

PCBに汚染された絶縁油を含む電気機器の調査手順と低濃度PCB廃棄物の適正処理について(手引き)

PCBに汚染された絶縁油を含む電気機器の調査手順と
低濃度PCB廃棄物の適正処理について(手引き)

基礎編

事業者の皆様に、ポリ塩化ビフェニル(PCB)に汚染された絶縁油を含む電気機器の調査手順と低濃度PCB廃棄物の適正処理を進めていただくための概略と基礎的な情報を記載しています。

1. 低濃度PCB廃棄物について

PCBを特別措置法に基づき処理を進めることとなった経緯、高濃度PCB廃棄物と低濃度PCB廃棄物の区分、絶縁油がPCBに汚染されている可能性のある自家用工作物やコンデンサーの事例等を説明しています。

2. 調査手順

自家用高圧変圧器等、低濃度PCB廃棄物に該当するかの調査手順の概要、低濃度PCB該当性判断方法を説明しています。

3. 調査後の手続き

使用中の電気機器が低濃度PCB含有電気工作物に該当することが判明した場合、及び、使用を終えて廃止した低濃度PCB含有電気工作物を保持している場合に必要な届出の方法、適正処理について説明しています。

巻末には、調査から処分までのフロー図とチェックシートもあります。

実践編

事業者の皆様に、ポリ塩化ビフェニル(PCB)に汚染された絶縁油を含む電気機器の調査手順と低濃度PCB廃棄物の適正処理を進めていただくための具体的かつ詳細な情報を記載しています。

第I部 低濃度PCB含有の可能性がある自家用電気工作物の調査方法

銘板による機器情報の確認方法、変圧器等の絶縁油の採取が可能な電気機器での絶縁油の採取方法、分析方法及び分析機関について説明しています。

第Ⅱ部 低濃度PCB含有の可能性がある低圧コンデンサーが付属又は内蔵する機器等の調査方法

低濃度PCB含有の可能性がある低圧コンデンサーが付属又は内蔵する機器等の調査方法について、複数の事例を交え説明しています。

第Ⅲ部 低濃度PCB廃棄物等の無害化処理

低濃度PCB廃棄物の無害化処理と、使用中低濃度PCB含有電気工作物の無害化処理について説明しています。